まめな人。活動日記

私の中で思う事

まめな日記 その9 ~会話~

自分は割と惚れやすい性格だと思う。

 

何かで依存する事でしか自我を保っていられないから。

 

優しくされる、これに応える、好きになる。

いや、違うな、気にかけられる事自体がもう嬉しいんじゃないか。

 

でも自分からいけないから惚れやすい分見切りをつけるのも早い。

 

失礼だろ。

 

相手から返信が来なくなっただけで自分を好きじゃなくなった?

自分の事を嫌いになった?

 

そこまで考えてるわけないだろ。

 

ただ、会話が「終わった」だけだ。

 

そこになんの意思も、感情も、感覚も、感動もあるわけじゃない。

相手が無意識に何かしたわけでもない。

 

ただ、「終わった」んだ。

 

おまえはなんでいつも相手からの”0”を+100して考えるんだ。

 

おまえが勝手に足したその100はおまえの中での勘違いそのものだ。

 

なぜ無駄な労力をかけるんだ。

 

相手が足していないならそのまま0として受け止めて見ろよ。

なんでそんな事もできないんだ。

 

って、これじゃ言っている事が日本人の悪態そのものだな。

言い換えてみよう。

 

見方を変えてみるんだ。

 

相手は今その時に「終わった」んじゃないだ。

元々100あって、90、80、70...とだんだん0へと向かっていって、話尽くせたから0になったんだ。

 

話すたびに会話量が徐々に減っていっただろ?

 

え、最初はたくさん話していた?なんで、ずっとたくさん話さないって?

そりゃずっと話してたら話題は尽きてくるし、ずっと100伝えても疲れちゃうだけだ。

 

だから、相手は少しずつ少しずつ話せるように気力を割いてくれたんだ。

よって、最終的に0になった。相手は話尽くしたんだ。

 

じゃあ、相手は話尽くしたからもう話してくれない?

 

そんなわけないだろう。

 

話す事は走る事や歩く事と一緒だ。

ゆっくり歩けば、長い距離を移動できるし、早く走ればすぐ体力は尽きてしまう。

 

会話なら、ゆっくり話せばそれだけ長い間話す気力を維持できるし、余裕を持って話せる。逆に早く、たくさんたくさん話せば、体力も尽きるし疲れるだろう?

 

なら、この後何をしなくちゃいけない。

 

そう休憩だ。

 

相手は歩き疲れたからちょっと休憩に入ったんだ。

ちょっとくらいは休ませてあげようよ。

 

あと、自分はどうだ?疲れていないか?

長い間話して少し疲れただろう。

”また”話すためにも休憩してみればいいんじゃないか?

 

急がば回れ」ってあるだろう。

そんなに急がなくても相手は逃げないさ。逃げる相手ならそこまで自分の事は思ってくれていなかったんだ。そう思った方が気楽だ。

 

話し方が楽しそうだろうと、昔仲が良かろうと、長い間仲が良くても人間の本心なんてわからないもんだ。

 

だから、相手の無意識的な行動を見てみよう。

あとは、自分がその人と仲良くしたいかどうかだ。

 

これからも仲良くしたいならもっと相手の事を知らなくちゃ。

幼馴染?気の合う友達?関係ない。

 

自分は、その人と四六時中一緒にいるの?仕事もプライベートも何をしているか知っているの?離れているのにわかりっこないじゃない。

 

だから、相手を理解する事に終わりはないよ。

相手を理解できたら今よりもうちょっと自分勝手を抜け出せるんじゃないかな。

 

でも、考えすぎはダメだよ。

これも適度に休憩しなきゃ。疲れちゃうからね。

 

見方を変えると相手の行動は納得のできるものへと変わっていく。

あとはこれを自分の立場になって考えてみる事だ。

 

これが、自然にできるようになったら少しだけ大人になるんじゃないかな。